出産育児の記録

夫婦同時に育休取得中

出産当日③

分娩室に入ると、担当してくれる助産師さんから挨拶があった。若くて可愛らしい(年上だとは思うが)女性だった。

 

とにかく暑くて汗だく。旦那さまへうちわで扇射でくれ、手を握ってくれていた。旦那様の携帯からLINEの着信音がなり、音消しといて!とキレる。陣痛は1〜2分間隔になっていたと思う。とにかく腰が痛い。ハンマーで腰骨を殴られ、砕ける感じ?仰向けになるのも痛く、ずっと横向きで耐える。

何度かお股ぐりぐりしてくれ、いきんでくださいーと言われ横向きでイキんでいた。産まれる感覚はまだない。

すると、心音が下がり始めたから、仰向けになってください、と言われ、急にバタバタと何人かの看護師さん?や助産師さんが入ってくる。酸素マスクをされ、深呼吸していると、関西のおばちゃん風の先生登場。

へその緒が二重に巻いてるから、吸引します、お股切りますがいいですか?と聞かれる。はいと答えると、上から看護師さん馬乗りでお腹を押され、私はイキむ、先生は引っ張る、助産師さんキャッチするといった感じであっという間に産まれた。というか引っ張り出された。