出産育児の記録

夫婦同時に育休取得中

出産当日①

朝方6時頃から腹痛で目覚める。

お腹を下すような痛みで、何度かお手洗へ。

陣痛なのか?ただの下痢なのか?ベッドで横になっていると、そのうち、間隔が空いて痛みが来るようになった。

前駆陣痛ってやつなのか、陣痛なのか?しばらく様子をみる。

平日だったが、また7時前後だったから、夜間料金とられたら嫌だなーと思っていた。アプリで間隔を測りはじめる。

起きてきた母に痛いと伝えソファで横になるが、横になっているのも辛くなり、陣痛中はうろうろ動いて過ごし、間隔が5分間隔になってきたので、病院へ連絡。入院の準備して来てくださいとのこと。

母とタクシーで向かい、外来の診察室で内診すると、子宮口2センチですね、との事。旦那さんへ入院になったとLINEする。

 

陣痛前室といって広い部屋にテレビにテーブル、ベットやバランスボールなどが置いてある部屋に通された。お昼時ということもあり、昼食を出される。担々麺、担々麺、食べている間もちょこちょこと陣痛か来ては立ってうろうろ。

半分くらいは、食べれた。